晴れる屋スタン20時
2014年10月3日コメント (1)一昨日と少し変えてみた。
英雄の破滅4
悪夢の織り手、アショク4
払拭の光4
悲哀まみれ4
ギルドパクトの体現者、ジェイス4
対立の終結4
時を超えた探索4
太陽の勇者、エルズペス4
リリアナ・ヴェス1
啓蒙の神殿4
欺瞞の神殿4
静寂の神殿4
コイロスの洞窟4
汚染された三角州4
溢れかえる岸辺1
沼2
島2
平地2
ニクス生まれの雄羊4
解消4
完全なる終わり4
毅然たる大天使1
予知するスフィンクス1
灰塵の乗り手1
メインは土地を1枚ペスに変えただけ。
サイドは色々変わった。
R1 ジェスカイバーン ××
R2 アブザンミッドレンジ ○×○
R3 スゥルタイコントロール ×○○
2-1
クロパに負けてミッドレンジとコントロールに勝つという相性通りの結果w
メインに不満は特になし!
今んとこ、こんな感じでよさそう!
ジェスカイはメインからカマキリ、ラブルマスター、サルカンって入ってる形でサイドチェンジがめちゃめちゃしづらくて困った。
悲哀まみれもラスもリングも破滅も抜けないしプレインズウォーカーも減らしたくないけど羊はいれたいというジレンマ。。
スゥルタイコントロールにまたも予知するスフィンクス出されて、こいつ1体にかなり苦戦させられた。
やっぱり対コントロールでもサイド後ラスはあんまり抜けない。減らして1枚かな。
だから悲哀まみれみたいに気軽に抜けるものがメインにあった方が良さそう。
そのぶん他は全部丸いカードだしね。
■サイドボードの変化について
・対コントロールは解消or否認?
否認のがサイド向きなんだけど、否認に関する不満は神と予知するスフィンクスを消せないこと。
否認を入れたい相手はこれらを複合してデッキに入れてる可能性が結構高い。
それさえクリアできたら否認でいいんだけど、まだ環境読めないから難しいところ。
・対ミッドレンジ戦をどう制する?
スタンダード環境のデッキは大きく分けて「アグロ」「コントロール」「ミッドレンジ」の3種類に大別できると思う。
アグロにはアショク抜いて羊、コントロールには悲哀まみれ抜いて追加のカウンターを入れると決めているのだけど、ミッドレンジに何を入れるかが結構難しい。
ミッドレンジは本来クリーチャー主体の中速デッキを意味するけど、近頃ではプレインズウォーカーや神を主軸に据えたものも増えてきているので、これら全ての中速デッキを倒すためには「完全なる終わり」がベストかなあというのが今の結論。
丸いからメイン向きではあるんだけど、マナカーブの関係で払拭の光にスペースを譲ってる。
ドラゴンさえ殺せれば100点なんだけど、まあさすがに高望みかw
青信心の衰退でタッサ見なくなってから忘れてたけど、パーフォロス然りゼナゴス然りエレボス然り、神は全部ハイパーきつい。
しかもメインに触れるのが払拭の光しかないっていうw
消去や神討ちとってもいいっちゃいいけど、サイドの枠は限られているので、こういう受けの狭いカードはとりたくないってのが正直なところかなあ。
・追加のフィニッシャー枠について
4枚目のプレインズウォーカーを置きたいためだけに入れてるメインのリリアナだけど、こいつはどんな相手にもそこそこ活躍する代わりにどんな相手にも抜こうと思えば抜ける。
そこで相手にあわせていわゆる「4種類目のフィニッシャー」を変化させようと考えてみた。
こいつらに共通するのは引けても引けなくてもどっちでもいいけど、引けたら引けたで嬉しくて、2枚目はなるべく引きたくないってこと。
時を超えた探索のサーチ力があまりに高いので、天使も別に1でいいやって思い始めてきたw
今日は自分でも予知するスフィンクス出してみたけどさすがに強かった!
やっぱサイドに1枚はほしいなー。
灰塵の乗り手はミッドレンジに強いかなと思って1枚入れてみたけど正直よくわからないw
英雄の破滅4
悪夢の織り手、アショク4
払拭の光4
悲哀まみれ4
ギルドパクトの体現者、ジェイス4
対立の終結4
時を超えた探索4
太陽の勇者、エルズペス4
リリアナ・ヴェス1
啓蒙の神殿4
欺瞞の神殿4
静寂の神殿4
コイロスの洞窟4
汚染された三角州4
溢れかえる岸辺1
沼2
島2
平地2
ニクス生まれの雄羊4
解消4
完全なる終わり4
毅然たる大天使1
予知するスフィンクス1
灰塵の乗り手1
メインは土地を1枚ペスに変えただけ。
サイドは色々変わった。
R1 ジェスカイバーン ××
R2 アブザンミッドレンジ ○×○
R3 スゥルタイコントロール ×○○
2-1
クロパに負けてミッドレンジとコントロールに勝つという相性通りの結果w
メインに不満は特になし!
今んとこ、こんな感じでよさそう!
ジェスカイはメインからカマキリ、ラブルマスター、サルカンって入ってる形でサイドチェンジがめちゃめちゃしづらくて困った。
悲哀まみれもラスもリングも破滅も抜けないしプレインズウォーカーも減らしたくないけど羊はいれたいというジレンマ。。
スゥルタイコントロールにまたも予知するスフィンクス出されて、こいつ1体にかなり苦戦させられた。
やっぱり対コントロールでもサイド後ラスはあんまり抜けない。減らして1枚かな。
だから悲哀まみれみたいに気軽に抜けるものがメインにあった方が良さそう。
そのぶん他は全部丸いカードだしね。
■サイドボードの変化について
・対コントロールは解消or否認?
否認のがサイド向きなんだけど、否認に関する不満は神と予知するスフィンクスを消せないこと。
否認を入れたい相手はこれらを複合してデッキに入れてる可能性が結構高い。
それさえクリアできたら否認でいいんだけど、まだ環境読めないから難しいところ。
・対ミッドレンジ戦をどう制する?
スタンダード環境のデッキは大きく分けて「アグロ」「コントロール」「ミッドレンジ」の3種類に大別できると思う。
アグロにはアショク抜いて羊、コントロールには悲哀まみれ抜いて追加のカウンターを入れると決めているのだけど、ミッドレンジに何を入れるかが結構難しい。
ミッドレンジは本来クリーチャー主体の中速デッキを意味するけど、近頃ではプレインズウォーカーや神を主軸に据えたものも増えてきているので、これら全ての中速デッキを倒すためには「完全なる終わり」がベストかなあというのが今の結論。
丸いからメイン向きではあるんだけど、マナカーブの関係で払拭の光にスペースを譲ってる。
ドラゴンさえ殺せれば100点なんだけど、まあさすがに高望みかw
青信心の衰退でタッサ見なくなってから忘れてたけど、パーフォロス然りゼナゴス然りエレボス然り、神は全部ハイパーきつい。
しかもメインに触れるのが払拭の光しかないっていうw
消去や神討ちとってもいいっちゃいいけど、サイドの枠は限られているので、こういう受けの狭いカードはとりたくないってのが正直なところかなあ。
・追加のフィニッシャー枠について
4枚目のプレインズウォーカーを置きたいためだけに入れてるメインのリリアナだけど、こいつはどんな相手にもそこそこ活躍する代わりにどんな相手にも抜こうと思えば抜ける。
そこで相手にあわせていわゆる「4種類目のフィニッシャー」を変化させようと考えてみた。
こいつらに共通するのは引けても引けなくてもどっちでもいいけど、引けたら引けたで嬉しくて、2枚目はなるべく引きたくないってこと。
時を超えた探索のサーチ力があまりに高いので、天使も別に1でいいやって思い始めてきたw
今日は自分でも予知するスフィンクス出してみたけどさすがに強かった!
やっぱサイドに1枚はほしいなー。
灰塵の乗り手はミッドレンジに強いかなと思って1枚入れてみたけど正直よくわからないw
コメント
こちらからもリンクさせていただきました。
また見に来てください~。