何回かシールドやったので思ったことをつらつらと。

■いつも通り変異環境は重い

土地17でよく止まって困ったので18で良さそう。と、いうのも強い変異のアンモーフコストが軒並み5マナ以上なので見た目よりずっとマナがかかる。土地4で止まるとそのまま負けると言い換えてもいい。個人的には土地17戦旗1より土地18が好みかな。戦旗に3マナ払うなら1体でも多く変異を並べたい。

■2マナ域が弱い

2マナ以下でプレイアブルなカードが少ない。その割に全色にコモンの壁がいるので結構膠着しやすい。だからこそ緑と黒の軽い接死は光って見える。一億総ミッドレンジ時代だわ。アグロが組みづらい。

■意外と変異は相討ち取れる

見落としてなければだけど、アンモーフコストが4マナ以下の変異で、解除した時にサイズが2/3以上にあがるものが殆んどない。(逆に5マナあるときの変異は要注意。レアリティ関係なくサイズが跳ねあがることが多い。)
つまりお互い変異を出していてこっちがタップアウトだったとしても、相手の起きてるマナが4マナ以下だったら概ね相討ちは取れるということ。少なくともさらにカード1枚使われない限りシャクられはしない。
これに気付いてからは変異の読み合いがかなり楽になってブロックでそこまで悩まなくてよくなった。

■意外とレアゲーじゃない

コモンの除去がしっかりしている(白の大物潰しや攻撃クリーチャー破壊、あとは黒除去など。それに加えて接死もレアに対抗できる。)のでその気になればレアはちゃんと対処できる。かといってレアがばんばん死ぬほどの除去環境でもなくて、バランスは丁度いい気がした。

■スゥルタイ強い

厳密に言うとアンコ以下のクリーチャーが強い色が青緑黒で呪文が強い色が赤白な印象。
だからスゥルタイがメインカラーになりやすくて、+白除去か赤火力って形が多かった。
この理屈だとメインカラーになりにくいのはジェスカイとマルドゥ。
勿論レア引いたらその限りではないけど。

土地が充実してるので4色目タッチは結構ハードル低い。
例えばメインカラーがスゥルタイだったらティムールの3色土地はタッチしなくても大体入るから、だったら赤のシングルシンボルのレアも入れるか的な。
4色目混じりの変異だったら最悪裏向きで出してそのままでもいいし。
多色推奨エキスパンション+変異だと多色化はいつも以上に許容されてると思う。

そんな感じ。
久々にすごいリミテッド面白いからもっとやりたいなー。

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