引き裂かれし永劫、エムラクール1
無限に廻るもの、ウラモグ1
真実の解体者、コジレック1
ワームとぐろエンジン1

探検の地図4
卑下4
撤廃4
知識の渇望4
加工4
精神隷属器1
忘却石4
イシュ・サーの背骨1

ウルザの鉱山4
ウルザの魔力炉4
ウルザの塔4
トレイリア西部4
島8
幽霊街4
ウギンの目1
アカデミーの廃墟1

呪文滑り4
否認4
漸増爆弾4
三なる宝球1
トーモッドの墓所1
魔女封じの宝珠1

R1 親和 ○×○
R2 トリコ ○○
R3 バーン ×○○
R4 青赤デルバー ×○×
R5 トリコ ○○

4-1で2位!

前日夜にレシピを眺めてて、「このデッキはこの前負けたばかりの親和にサイドまで含めて勝てるのか?」という疑問がふつふつとわいてきたので直前で思いきって幽霊街と忘却石をを4に増量。

「印鑑とかタリスマン入れないの?」ってよく言われるけど、モダンはレガシーよりも親和がポピュラーである(つまり全除去は忘却石>全ては塵)且つ、不毛の大地ほど地盤の際or幽霊街がポピュラーでない(従って忘却石と相性の悪い真髄の針を無理に採用する必要がない)ので、同じ理屈でマナアーティファクトもあんまり採用したくない。
やっぱり美しくないから。

石で触れないのは土地だけだから、幽霊街を増やすことでパーマネント対策はそこまで心配する必要がなくなり、前は頻発してたミシュラ負けもあまり気にしなくてよくなった。
青白トロンの時はラスで生物に触るからメイン針でよかったと思うけど、忘却石メインならこっちのがいいかなあと。

メイン土地30枚だけどそこまで邪魔には感じなかったかな。
後手の時の撤廃とかに少しだけもどかしさを覚えるけど、まあ代わりも見つからないし仕方ないのかも。
背骨は相方の核入れるスペースがないので近々抜く。

サイドは爆弾だけ悩んでて、あとは確定でよさそう。
爆弾は受けが広すぎてサイドに置く意義がぼやけてる気もするんだけど、まあそれだけによくサイドインするんだよなあ。
もっとしっくりくるものが他にあればいいけど。

以下、今日のハイライト

・対親和で相手の場が城塞、空僻地、ちらつき蛾、墨蛾、荒廃者で手札なしタップアウト→こっちトロン揃ってて隷属器起動→相手あわてて荒廃者サクる→ドロー荒廃者で相手投了w

・対バーンで音速で1本目落としたあと、14枚サイドインした結果、呪文滑り→三なる宝球→ワームとぐろエンジンと並べて勝ちwさすがにこんだけ入れたらどうにかなるらしい!

満足したので続いて17時スタンに。

霊異種1

今わの際4
天界のほとばしり4
セレズニアの魔除け2
無効化1
中略1
解消4
拘留の宝球4
至高の評決4
太陽の勇者、エルズペス1
記憶の熟達者、ジェイス4
スフィンクスの啓示4

神聖なる泉4
啓蒙の神殿4
神秘の神殿4
豊潤な神殿4
平地6
島4

憑依された板金鎧2
交易所2
真髄の針2
宿命的報復2
否認2
存在の破棄2
太陽の勇者、エルズペス1
霊異種1
凶暴な召喚1

R1 セレズニアアグロ ○××
R2 青信心t黒 ○○
R3 ボロスバーン ××

1-2。

メインの中で中略だけが浮いてる気がして、オブゼダート対策のセレズニアの魔除けに変えてみたけど、強いのか弱いのか、そもそもメインに要るのか要らないのかも全然わからない。

メインはそこ以外満足してるけどサイドは迷走中。
今のサイドの中で明確に強いって言えるのが板金鎧くらいで、あとはあってもいいようななくてもいいようなって感じ。

なんか最近バーンに勝てない!
頭蓋割りつらいよ!

いい対策ないだろうか。
テューンか鬼斬なのかなあ。

コメント

エンタク@ソロハンター
2014年3月31日10:10

バーンからしたらやっぱ鬼斬きついかな

つばさ
2014年3月31日13:33

ちょうど青単トロンのレシピ探してたから回してみる!

傍観者
2014年3月31日16:08

エンタク

テューンより鬼斬??

つばさ

いつものごとく専用機だからあんまりおすすめしないけど良かったらw
けっこうプレイむずいよ!

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